もっとおもいだす

忘備録のために書いてみます

人生模索中の僕が影響を受けたいかっこいい大人たちに人生相談をしてみた

現在、今後の人生について模索している状態にある。

縁があって、少し前に起業し自分自身の会社を経営している人に話を聞いていただける時間があったので、忘備録のためここにまとめておきたい。 

 

最近読んだ、「金持ち父さん、貧乏父さん」、「チーズがどこへ消えた?」、「上京物語」を読んでおぼろげながらこれからの人生について真面目に考えていた僕。

 

そんな時に、二度の転職を経て少し前に起業するに至った女性とお話をする機会があり、相談をして見た次第である。

 

印象に残った言葉をまとめてみると、

 

あなたが望む仕事や資格をしている人が、みんながみんな幸せになっていると思う?
その仕事に就けば幸せなのか、その資格があれば幸せになるのか、
自分の幸せ(ゴール)があやふやな状態は良くないよね?
 
それって、他力本願だって思わない?

 

会社は”乗り物”みたいで、会社の目的地へ人々を動かしていくけど、その目的地が自分の目的地と一緒な訳では無いよね?
 
自分がどこへ行きたいのか明確にしておけば、会社や仕事選びってものは簡単になるよね。
 
例えば、
フットワークを軽くして、起業への準備をするならば、週休二日で定時までの仕事。給料は¥〜〜、
てな具合に、自分の求める基準となるものが明確になってくる

 

他の人に言われたことにも同じことがありました。

 

人生って旅行に似ているよ。

もし君がどこかへ旅行へ行きたい時ってまず何を決める?

そう、どこへ行くかだよね。

 

目的地さえ決まれば、おのずと何が必要かわかってくるんじゃない?

 

今が人生のターニングポイントである。

それは最近の僕が考えていたことだ

これまで考えるのを避けていたこれからの人生について、、

ここらできっちり考えてみることにします。

 

意識高いと蔑まれてもいい。

自分の人生について真面目に生きれない人よりはよっぽどいい。

不器用でも行動して生きたいと思う。

 

そんな今の心境をまとめて見ました。

ありがとう!終わり。