もっとおもいだす

忘備録のために書いてみます

アイデンティティの在り処

皆さんはアイデンティティと聞いて何を思い浮かべますか??

あなたのアイデンティティはなんですか?

一言で表現できますか?

それともあれこれとたくさんの言葉を使っても言い表せないですか?

 

僕は自分自身の色がなかなか理解できませんでした。

透明な人間のように感じていました。

取り立てて何か光るものを持っていないと思うし、特別なことを成し遂げてきたわけでもない、周りの人間の能力や考えを真似て奪ってきた継ぎ接ぎだらけの精神を持っています。

自身の中から生まれてきたものは何も持っていないけれど、

それでもこれからも僕はたくさんのものを奪っていきます。

それこそが僕のアイデンティティだからです。

 

あなたのアイデンティティはなんですか?

それはどこから生まれてきたんですか?

一言で表現できますか?

それともあれこれとたくさんの言葉を使っても言い表せないですか?

 

あなたのアイデンティティがどんなものであれ、それは価値のあるものです。

他の誰でもなく、「あなた」にとって価値があります。

それが他人を認められる最初の一歩になります。

 

あなたのアイデンティティはなんですか?